2012年6月24日日曜日

蛍の森




娘はまだ蛍を見たことがない。
それはともかくとして、嫁さんも蛍が飛んでいるところを見たことがないと聞いて驚いた。そんな都会っ子ぶって!と思ったらマジらしい。

かく言う僕も、20年以上前に親戚の家の裏で見たっきりだった。
一度二人に見せてあげたいな、と思っていたら割と近くにある県立四季の森公園に蛍がいるらしい。


蛍は

  • 晴れていて
  • 湿度が高く
  • 新月の日

がベストらしい。

生憎の雨まじりの天気ではあったけれども、蛍の季節としては割とギリギリのタイミングなので駄目元で出かけてみました。
割といい目のポジションが確保できたので三脚を据えて撮影しました。

撮影してみた感じ、蛍の光る時間はだいたい19:30から1時間くらいがピークでした。


基本的にレリーズを使ってバルブなんですけど、あまり長い時間開けっ放しだと不要な光が映り込んだりして失敗するリスクも高いので、15秒ほど開けて閉じてを繰り返して、あとからPhotoshopで合成しています。
レンズはすべてEF50mmF1.8。
絞りは3.2くらいで固定しています。

公園内はかなりの人でごった返してました。たぶん蛍1に対して人5くらいの割合。
住宅街の中にあるという立地もあり、かなりの人が来ていました。

娘も初めての蛍に興奮したようで、帰りの車の中でぐっすりでした。
よかったよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿